2016-05-30

1年目研修医の今♪

こんにちは、たんとうです。

4月に入職して、明日で丸2ヶ月になります。
1年目の研修医の先生方は5月のゴールデンウィーク明けから、患者さんを受け持ち始め、この1ヶ月は4月よりも勉強勉強の日々でした。

患者さんの病態に関する知識はもちろんですが、当院は電子カルテ。
紙カルテと違ってたくさんの操作を覚える必要が…。

検査結果はどこを見たらいいの?
カルテの使い方、簡単には聞いたけど、これはどうするんだっけ? 
カルテってどんな風に記録したらいいの?   などなど…たくさんの質問が…!!


それに応えてくれるのが指導医の先生方です。
この時はカルテの書き方の事を相談したところ、すぐに指導をしてくれました。

電子カルテ操作の指導中

テスト患者さんのカルテを使って記録の書き方や結果の見方、必要書類の作成の仕方などを教わっているところです。決してテレビを見てくつろいでいるわけではありませんよ~!笑


予防接種後のオーダーや記録について指導中


現在は受け持ち患者1名を基本とし、指導医や上級医とともに入院から退院まで担当医として診療にあたっています。これまでにそれぞれ2名の患者さんが退院し、3人目の患者さんを受け持っているような状況です。

6月中旬からは救急車の対応、6月下旬からは副当直(当面は20時~24時)を開始していく予定です。







0 件のコメント: