2011-08-02

FD企画 




7月29日に新居浜協立病院の谷本浩二Dr(ドクターG)をお呼びしてFD企画を行いました。




FD企画とは、もともとは大学や企業において教育に携わる人材の教育能力を高めるための実践的方法として開発されました。




当院でも指導医の指導力アップのためにはじめて行いました。


教育的なカンファレンスのお話があった後、実際の奨励などを提示し研修医や指導医も実際に参加しながら、診断学について学びました。


また、身体診察の教え方や学び方についてもレクチャーしていただきました。




指導医のための学習とはいえ、もちろん研修医にもためになるお話やレクチャーばかりで、みな満足した表情でした。




研修医や学生さんの実習も増えてきましたので、これからも充実した研修や実習をしていけるように、病院一丸となって取り組んでいきたいと思います!

0 件のコメント: