2011-05-05

5/4(水)  活動4日目

コメントをありがとうございます。

本日は午前に避難所(体育館)の回診、午後はリハビリチームに参加、夜間は避難所(文化センター)での足浴チームに参加しました。

午前の支援では、以前のメンバーの多くが帰ってしまい、新しいメンバーが入り、私が一番の古株になってしまいました。今までの支援を継続するために、新しいメンバーに仕事の説明をする役割となり、責任が重くなってきました。

また、活動4日目になり避難所の人とも顔馴染みになり、明日で最後なので寂しいです。

午後はフリーなので、熱心に活動しているリハビリチームに同行させてもらいました。リハ前のバイタルチャック、リハ中に健康相談を受けたり、少しだけ手伝わせてもらいました。理学療法士さんはすごくできる人で、目から鱗のリハ的な見方を教えていただきました。ありがとうございました。

夜もフリーなので文化センターでの足浴チームに参加しました。避難所の方の中には、何度も足浴された方がおり、逆に指導してもらうこともありました。「あんた初心者でしょ」と言われることもあり、残念ながら自分にはセンスがないようです(汗)。昨夜の講習のでならった「タッピング・タッチ」も実践してみました。喜んでもらえて良かったです。

祝日ということもあり、支援規模が縮小されフリーな時間がたくさん与えられています。そこでは、他のチームの活動に参加したり、避難所の体が不自由な方を自主的に自衛隊の入浴所に連れて行き介助したりなど、皆自由に活動しています。ニーズはあるのに、支援が制限されているのは残念です。

明日で最終日なので、悔いのないように頑張りたいです。

1 件のコメント:

4階のkiri さんのコメント...

支援、4日目お疲れ様です。(^_^)
支援の縮小とメンバーの入れ替わりで、一番の古株になってしまったんですね。みんながsana先生を頼りにしているんでしょうね。
私は、「sana先生が宮崎に退職届を出して、東北に残る」という夢を見ました。責任感が強いsana先生なので、心残りもあると思いますが、5日まで頑張ったら、気を付けて宮崎まで帰って来て下さい。