2010-05-23

Y岡先生の命令

お久しぶりです!
「なおみ」です。

5月に入り患者さんを受け持ち始め、時間と心の余裕がなく、ブログをさぼっていました。
毎日、悩みと挫折の連続です。
「なおみ」→「なやみ」です。
改名します。
凹んだら→探検(ふらっと病棟に出かけ、患者さんとお喋りして癒されるという現実逃避)の繰り返し。

先日「自分に何ができるのでしょうか?」というタイトルのブログを書きました。
恥ずかしいのと、切なくなってしまうのとで削除してしまいました。

・・・数日後・・・
Y岡先生(外科のドクター。お父さんとお母さんと愛犬モモちゃんをこよなく愛している。涙もろく、美人。フラメンゴに没頭中。1日に1回は血を見ないと落ち着かないらしい。しかし患者さんからの信頼は厚く、いつも患者さんからお土産をもらっている。→そしてそれを研修医に横流ししてくれる。職員からの信頼も厚い。)
から「何で消したのよ?また同じの書きなさい。」
との命令が出たのでまた書きます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

「自分に何ができるのでしょうか?」

先日、受持ちではありませんでしたが患者さんが亡くなりました。
臨終に立ち会いました。
身体を拭かせてもらったり、服を着せてあげたり、お化粧をさせてもらったりしました。
そしたら涙が出てきてしまいました。
自分の無力さ、家族の悲しさ。
これから自分は患者さんやその家族に何をしてあげれるのでしょうか・・・

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今日はここまで。
グッバイ(T∇T)ノ~~フリフリ

10 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

『自分には何も出来ないと思ったら、人は成長が止まる。自分に出来ることを誠実に行いなさい。』…昔、私が同じ悩みに苦しんでいるときに当時の私の上司から言われた言葉です。なおみ先生のカキコ見て思い出しました。
上手には言えませんが、私も日々自分の無力さを痛感しながら仕事をしていた時期があります。
目の前の自分に出来ることを誠実にこれからも行っていってほしいと思います。(そういう私も半人前です…。)

屋根瓦ちーちー さんのコメント...

Y岡先生が没頭しているのは
「フラメンゴ」
ではなく
「フラメンコ」
だぁ〜〜〜〜(ノ`´)ノ=┻┻

匿名 さんのコメント...

なおみ先生 ガンバ!!

なおみ さんのコメント...

ちこさん、『自分には何も出来ないと思ったら、人は成長が止まる。自分に出来ることを誠実に行いなさい。』…いい言葉ですね!

自分は何やってるんだろう?と悩む毎日です。
でも思うのは、周りに支えられているなということです。
悩んでいると必ず誰かが助けてくれます。
でもそれに頼りっぱなしの自分もいます・・・

ちこさんも頑張ってくださいね。
ちこさんの明るい笑顔でいつも癒されています。
焼酎の飲みすぎはダメですよ
ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆コラーッ!

なおみ さんのコメント...

屋根瓦ちーちーさん(≧ヘ≦)

いつも本当に頼りっぱなしで申し訳ないです。
ありがとうございます。

フラメンコだったのかー・・・
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

なおみ さんのコメント...

匿名さん、いつも応援ありがとうございます
♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪
がんばります。

これからもよろしくお願いします!

匿名 さんのコメント...

頑張って下さい。

鹿児島生協病院研修医 山口 さんのコメント...

お久しぶりです。
鹿生協の山口です。こちらも患者さんを受け持たせていただいて、少しずつ忙しくなってきています。なおみさんと同じように自分ができることの少なさに日々悩んでます。まだまだ指導医に頼りっぱなしですが、一歩一歩成長していければなと思ってます。
お互い大変ですが、がんばりましょうね!

4Fのなおみ。 さんのコメント...

久々病院のHPを覗いてみたら、研修医blogが面白いことになってるぅ~
頑張りなされ!!←上から目線・・・
あったかい先生でい続けてくださいね

匿名 さんのコメント...

医師としての成長も大切ですが、社会人としての成長も大切ですよね。
自分も社会人1年生の時はいろいろ失敗したもんなぁ~(*^_^*)