2010-04-22

看護師体験

アロハー(・~・)研修医1年目の「なおみ」でございます。

今日は朝から看護師M田さん(4階のボス。誰も彼女には逆らえない。)にくっつき、看護師体験をしました。
ラウンド(患者さんの体温や血圧をはかったり、ベッドの手すりを拭いたりする)をしたり、患者さんの薬の準備をしたり、カンファレンス(患者さんへの今後の方針をみんなで話し合う)にでたり、などなどドタバタ慌しい日でございました!

そして今日は初マーゲン(鼻から胃まで管を入れる。そしてそこから栄養やお薬を入れる。)に挑戦。
ちーちー先生のナイスなアドバイスにより、余裕で成功ヽ(゚∀゚)ノ
一歩成長しましたな。

そういえば、ちーちー先生キズモノにしてごめんなさい。
←血ガスの練習で内出血をさせてしまいました。
あれでも一生懸命やったのよ・・・あいむそーりー

M田さんは、めちゃめちゃイイ人(褒めとかないと後が怖い・・・なんちゃって)でいろんなことを教えてくださいました。
ありがとーございましたd(≧▽≦)
明日の夜勤もよろしくお願いします。楽しみだー。

今日一日で感じたのは、患者さんは看護師さんを前にしたほうがイイお顔をするなということでした。
いつも見る患者さんでも、看護師さんとしゃべってるほうが、医者としゃべるより楽しそうです。
・・・くやしいです( `д´)ケッ
今に見ていなさい。
最高の笑顔を僕が引き出してあげるから。

アディオス。

2 件のコメント:

M田 さんのコメント...

( ゜▽゜)/コンバンハ
今日は本当にお疲れさまでした!

バタバタしていて、十分な説明や体験が出来なかったんじゃないかと心配でしたが、いかがだったでしょうか?
まぁでも正直、私達の日常業務はあんな感じなのですよー(T▽T)
大変ですが、患者様のため、病院の医療活動のため日夜奮闘しているのです!

コメディカルの仕事内容を知る事は、チーム医療を円滑にしていく為にとても大切ですし、その中で医師の役割とはどういうものなのか?を感じて頂ければ嬉しいです☆

明日の夜勤もどうぞよろしくお願いしますね<(_ _)>

P.S.
>看護師M田さん(4階のボス。誰も彼女には逆らえない。)
↑ Σ('◇'*)エェッ!?
どうも誤解があるようですが…M田はぜーんぜんボスではありませんからっ(汗)

なおみ さんのコメント...

M田さんコメントо(´▽`*)/アザ~ス

いやいや。M田さんは誰がなんと言おうと「ボス」でしょ!
K野師長(黒豆ダイエットにハマッており、仕事ができる上にダンスも踊れるスーパー師長。みんなが頼りにしている。)も言ってたじゃないですか!
謙遜しないでいいですよん。

M田さんには説明も十分していただいたし、共に昼食を食べたり、一緒に夜勤までできて、もう僕…本望です。

これからもヨロシクお願いします。
いじめないでくださいね(@゚ー゚@)