2010-01-10

消化器Drのつらさ?

私と同期の研修医;すぬーぴーの最近の迷言!?

「食べることが好きだから、食べるなって言わないといけない消化器Drにはなれないっ!」

…そうなんです。
消化器Drには「食べるな」と言わねばならぬ時があるのです(T-T)

胃・十二指腸潰瘍のとき
イレウス(腸閉塞)のとき
腸炎や憩室炎や胆嚢炎のとき   などなど
消化管に刺激を与えず、休ませるために絶食が必要になります。
2,3日だったり1週間以上だったり、人によりけりですが、食を絶つってとっても大変なこと。

病気がまだ悪いうちは食欲もないからいいのですが、
すこし調子が良くなってくると、患者さんたちは空腹を訴えるようになります。
お腹が空いてくるって、体の大事なサインなんです。良くなってきてるぞっていう。
その時点で多くの場合は食事が開始になるのですが、
それでも食べてもらうと困る病気の場合は、もうちょっと食べるの待ってくださいとお願いしないといけないのです。
私が今受け持っている患者さんは
「とてもおいしそうな食べ物が目の前にあって、食べよう!としたところで目が覚めた。」
と夢の話をしてくれました。
そんな日々を乗り越えて食事が開始になる(だいたい流動食とかおかゆから始まります)と、
多くの患者さんは
「こんなに食事がおいしいと思ったのは、生まれて初めてだ」
とおっしゃいます。ほとんど水分しかないような食事なのですが。
まさに、空腹に勝る調味料なし、です。

ま、そんなこんなで、空腹に耐えられない私もすぬーぴーも消化器Drになれないなと。
でも、絶食中の皆さんが早く食事がとれるように、私たち頑張ります!


P.S.
前回の記事で
「新しい家族が増えました」というタイトルで登場〜
ということを書きましたが、
それを読んで、私がおめでたなのではないかと思った方がいらっしゃるとのこと!!!
違いますよ〜
新しい医局の家族が増えますよ=研修医が増えますよ
という意味ですからね〜

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です(>0<)
いつも先生たちを見ていると、パワーをもらいます!!
最近、研修医ブログがあることを発見しました!!
私も、食べるの大好きなので、消化器の病気にならないようにします(笑)

匿名 さんのコメント...

失礼しました。
大誤解をしてしまいました。
めでたいはなしに免じてお許し下さい。

ちーちー さんのコメント...

<匿名さん
いえいえ。誤解の話を聞いたとき大爆笑でした(^^)
文章が下手で申し訳ないです。
めでたい話の時はまた報告しますから!!

ちーちー さんのコメント...

<匿名さん
こちらこそ、いつもお世話になりまくっております!!ありがとうございます。またコメントしてくださいね〜(^^)