2008-04-12

2年目研修のスタート

4月に入り、研修医として2年目に突入しました。
あっという間の1年目。
よくよく振り返ることも出来ないままですが、
たくさんの患者さんと出会い、色んなことを学ばせてもらいました。
2年目はそれを生かしつつ、さらにステップアップしたいと思っています。

2年目は、救急・外科の研修からスタートです。
1年間過ごした病院を離れ、協力病院での研修になります。
医局の雰囲気も変わりますが、やはり教育熱心な先生方ばかりです。

1年目で患者さんの急変時に思うように動けなくて悔しい思いをしたこと。
この4か月で鍛えていこうと思います。
これからが楽しみです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

成長した姿を見れることを楽しみしてます!!がんばって下さい☆

ちーちー さんのコメント...

>匿名さん
押忍!身体が自然に動くまではいかなくても、なんとか指示を声に出せるところまではいきたいと思います。頑張ります!押忍!

匿名 さんのコメント...

2月8日に間質性肺炎でえびのの病院から生協病院さんへ救急車で移管し、毎晩のようにちーちー先生が見回りに来て治療方法を判断して頂いた結果、再び会話が出来るまで回復でき、家族一同今でも感謝しています。
以前お話しましたが、私は医療・電子カルテシステムを構築・保守する立場の者です。システムを安定稼動させる事が先生方の力になれ、また一人一人の患者様を助けるだけでなく、その家族の皆様も救う事ができると痛感しました。お互い24時間体制で大変な仕事ですが、頑張って行きましょう!