2007-10-01

患者さんの一言。

今日、私が働きだした時(今年4月)には既に入院されていた患者さんがめでたく退院されました。
寂しくはなりますがすごく嬉しいことです♡→ܫ←♡

その患者さんは寛大な方で、働きはじめでまだ私が震える手で血ガス(動脈採血)をしていたころにも笑顔で腕を出してくださり、採血が終わると「上手いっ!!いつ採られたか分からないくらいでした」と言って下さいました。
おどおどした様子の研修医に採血をされる患者さんの心境を思うと、この患者さんは本当に優しさ溢れる方だったなぁと今更ながら思います。
お世辞で言ってくださっているとは分かっていても、この方の「上手いっ!!」の一言で私は少しずつ自信をつけることができました。この方には本当に感謝感謝です。

患者さんのちょっとした一言で思わぬ宿題をだされたり、すごく勇気付けられたり。。。
患者さんに育てられているなぁと感じる毎日です。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すぬーぴーさんが真摯に患者さんと向き合っている様子がひしひしと伝わってきて思わずホロリときました。初心を忘れず私も襟を正して頑張ろうと思います(^<^)。

すぬーぴー さんのコメント...

<匿名さん
ありがとうございます☆そんな風に言ってもらえると嬉しいです。「初心を忘れない」簡単そうでとても難しい事ですが私も心掛けたいと思います!

てちか さんのコメント...

私が一年目のときの患者さんたちには、「採血が上手くなったら異動になる~」と嘆かれてました。何しろ採血が下手だったので、毎回腰が引けている状態で採血にうかがったものです。
年月を経るにつれ、どうしても1年目の頃の、患者さんへの真摯な姿勢がかけてしまうなと反省しております。すぬーぴーさんの今の患者さんとの関係が、今後とても大きい力になってくれますよ。
患者さん、お元気に退院されてよかったですね(^-^)。

すぬーぴー さんのコメント...

<てちかさん
書き込みありがとうございます☆
採血、本当に難しいです。1度失敗してしまうと患者さんに申し訳なくて自分で自分にプレッシャーをかけてしまって2度目はますます緊張するといった具合です(;→д←)
最近は随分と慣れてきましたが。。。
いつまでも医師を志した時の心優しい医者になりたいという気持ちを忘れずにいようと思っていますが、自分に余裕がなくなると患者さんへの配慮が不足してしまっているのではないかと心配です。常に丁寧に接するように心掛けたいと思います。